2019年10月31日

お散歩カフェふらっとにおじゃましました

県営長津田団地の「お散歩カフェ ふらっと」
おじゃまさせていただきました。

コーヒーなどの飲み物の他、お菓子やちょっとした軽食など
様々なメニューがありますわーい(嬉しい顔)
ブログA.JPG

つい長居したくなる空間ですひらめき
ブログ@.JPG

県営長津田団地にお住いの方はもちろん、
団地以外の方も、どなたでもご利用いただけます。

お気軽にお立ち寄りくださいるんるん

「お散歩カフェ ふらっと」
実施日:毎週火曜日・金曜日 9時〜15時
場  所:県営長津田団地 第1集会所
     (住所:緑区長津田みなみ台1−2)
内 容:ドリンク100円 お菓子(3つ)100円 他

続きを読む
posted by ながぴょん at 18:05| 長津田のまち報告

2019年10月25日

「楽しい子育て講座」第2回 開催しました!!

みなさま、こんにちは!

令和元年10月5日(土)
「楽しい子育て講座」第2回子育ての楽しみ方 〜楽育&セッション〜
ハグまんま 代表 明星 安咲(みょうじょう やすえ)氏を講師にお招きして、開催しました。

子育てを楽しむためには
まずは、るんるんママの笑顔が一番るんるん

そして、リフレーミング(フレームをかえて見ること)について等々の
ご講義いただきました。
リフレーミングとは…
 @甘えん坊→人懐っこい・人に可愛がられる
 A落ち着きがない→活動的で元気がいい  
などなど、見方をかえてみることでストレスを軽減できる、とのこと。

個人的に、
「知らなかったーーーあせあせ(飛び散る汗)
「もっと早く知りたかったーーーひらめき」と思いました。

講座を受けられたパパさん・ママさんからは
「イライラしている自分を受け入れてOK♬」
「気が楽になりました」等、ご感想をいただきました。

子育て.jpg

今回も地域の方々に、お子様の見守りをお願いしました。

中休みとして、保育士、社会福祉士を目指している学生さんに
手遊びをしていただき、若者目線の手遊びで、好評でしたかわいい

参加していただいた皆様、支援していただいた皆様、
ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)


   



posted by ながぴょん at 09:00| お知らせ(子ども向け)

2019年10月21日

赤い羽根共同募金のご協力をお願いします。

皆さまこんにちは

 この度の台風19号により、被害にあわれた皆様ならびにご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。
 一日も早い回復を心よりお祈り申し上げます

 10月1日より、赤い羽根共同募金がはじまっています。

  地域の方と共に、長津田駅周辺にて街頭募金をさせていただきました。
  ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

  12月末日まで、長津田地域ケアプラザにて募金箱を設置しておりますので、引き続き、皆様のご協力お待ちしています。
             
DSCF0751 (3).JPG



posted by ながぴょん at 19:59| お知らせ(その他)