2019年09月30日

9月の親子サロン「ほっとるーむ・長津田」ご報告!!

皆様、こんにちはわーい(嬉しい顔)

9月4日に開催された親子サロン「ほっとるーむ・長津田」の様子をお伝えさせていただきますぴかぴか(新しい)

今回は、ねんねの赤ちゃんより、歩き始めのお子さんが多く、ボランティアさん作のピカチュウ風の折り紙を指差して『あー、あー』と嬉しそうに声を出したり、ボランティアさんの歌に合わせ、身体を揺らして、楽しそうにするお子さんの姿が見られました!                 

▼毎回、ボランティアさんが折り紙を作ってくださっています。
 帰りにプレゼント揺れるハート
DSCF0601(ブログ用).JPG


自由時間は、お母さんとお子さん、ゆったり、まったり過ごしていました〜!

DSCF0605(ブログ用).png

今回から、歯科相談に加え、食育相談が始まりました。
ご希望の方は、予約不要です。お気軽にお声かけ下さい!
お待ちしております!!
posted by ながぴょん at 11:54| お知らせ(子ども向け)

2019年09月24日

「楽しい子育て講座」第1回 開催しました!!

みなさま、こんにちはかわいい

令和元年9月21日(土)
「楽しい子育て講座」第1回 子どもの成長と発達
横浜労災病院 副院長・こどもセンター長 城先生を講師にお招きして、開催しましたexclamation×2

長津田地区の子育て支援施設・団体へアンケート調査を行い、困りごと等の声の多かった項目に合わせて行う3回連続講座の1回目です。

お子様も8名参加で、こちらもドキドキしましたが、
講座の冒頭、城先生から「子どもがザワザワしている中、診察している。慣れてるから、僕の講座は気軽に聞いてください。」のお声かけもあり、会場がリラックスした雰囲気になりました。

▼お子様連れの方に配慮し、机なし、机ありの席を設けました。
DSCF0632.JPG

子育ての気になっていたことや気づきを学べましたるんるん


▼中休みで、地域のボランティアさんによる歌遊び。ちょっと飽きてきちゃったお子様が落ち着いて、城先生も歌遊びの力にビックリわーい(嬉しい顔)
DSCF0637.jpg

たっぷり設定した質疑応答の時間いっぱいの質問があり、労災病院 副院長 こどもセンター長に直接質問できる貴重な時間となりました。

長津田地区の子育ての困りごとの声に合わせた講座を開催していきます。

次回、令和元年10月5日(土)10:00〜11:30
第2回 子育ての楽しみ方

気になる方は、お問合せください!!
posted by ながぴょん at 13:02| お知らせ(子ども向け)

2019年09月17日

スカイハイツ「ふれあいサロン」におじゃましました

長津田スカイハイツ自治会の「ふれあいサロン」に
おじゃまさせていただきました。

今回はいつもと少し趣向を変えられたそうで、
流しそうめんと、草笛演奏&体験でしたるんるん

残念ながら流しそうめんには間に合いませんでしたが、
秋晴れの中、エントランスでの流しそうめんは
盛り上がったのではと思いますぴかぴか(新しい)

ブログ@.JPG

流しそうめんの後は、草笛の芝田先生による演奏と体験です。

先生の素晴らしい演奏の後、教えていただいた通り、
全員で草笛を吹いてみると、あちこちから色々な音がるんるん

なかなか難しいのですが、音が出ても出なくても
子どもから大人まで、皆さんで体験することができ、
とても楽しい時間でしたわーい(嬉しい顔)

ブログA.JPG

スカイハイツの皆様、芝田先生、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
posted by ながぴょん at 15:38| 長津田のまち報告